MediaTek Adaptive Game Technology と Google の Android Dynamic Performance Framework フレームワークがモバイル ゲームを次のレベルに引き上げます

スマートフォンが熱くなるにつれてフレームレートが低下し、ジッターが発生するという一貫性のない問題は、ゲーマーにとって常に悩みの種でした。これらのパフォーマンスの不一致に対処するために、ゲーム開発者とスマートフォン ブランドはエクスペリエンスを向上させる効果的なソリューションを模索してきました。当初は、CPU と GPU の負荷、ひいてはそれらの温度を下げるために、リソースの使用量を削減し、詳細をレンダリングすることが含まれていました。ただし、これらのソリューションは、リアルタイムのシステム状態を考慮せずに広範囲に動作します。リアルタイムのシステム状態は、各スマートフォンの内部設計、外部環境、バッテリー駆動かプラグ接続かによって異なります。
このソリューションは、閉ループで動作する適応型パフォーマンス ソリューションであり、リアルタイムの動作環境とデバイスのステータスに基づいてゲーム内のビジュアル品質とパフォーマンスを自動的に調整し、一貫したフレームレートを維持します。結果として、これらのテクノロジーは、ゲームがデバイスで可能な限り最高のパフォーマンス、ビジュアル、バッテリー寿命を達成するのに役立ちます。
Google の Android Dynamic Performance Framework (ADPF) と MediaTek Adaptive Game Technology (MAGT) は、現在利用可能な 2 つの適応パフォーマンス ソリューションです。ADPF はすべての Android に適応パフォーマンス ヒントの標準セットを提供し、MAGT は Dimensity チップ上で実行されるアプリに次の機能を提供します。 ADPF が現在サポートしているものを超えます。これらのテクノロジーは連携しており、今後の開発により、より多くのチップレベルの情報が Google ADPF に提供され、より多くの Android ユーザーに大きなメリットがもたらされるでしょう。ただし、Dimensity ユーザーは、MAGT が提供する追加機能の恩恵を受けることができます。
Google と MediaTek の長期にわたる協力のおかげで、現在では ADPF をクロスデバイス標準として提供し、MAGT は Mediatek Dimensity デバイスのパフォーマンスをさらに向上させる追加の SDK を提供しています。
ケーススタディ: NCSoft によるリネージュ W
Lineage W は、サーマル スロットルを回避しながら、ターゲット フレームレートでグラフィックス品質設定を最大限に活用するために、Android Dynamic Performance Framework (ADPF) を採用しています。 NCSoft は、各ステップで内部ゲーム品質設定を検証する必要があり、ユーザーが一貫して高品質のゲーム体験を確実に受けられるようにするために、調整値ごとに複数のテストが必要でした。
Dimensity 9300 を搭載したスマートフォンでテストしたところ、NCSoft は平均フレームレートを 7.4 FPS 向上させ、ジッターを 25% 削減すると同時に、消費電力を 9% 削減し、バッテリー寿命を 25 分以上延長できることを発見しました。
あるいは、この追加のパフォーマンス「スペース」により、グラフィック設定をさらに改善することができました。
MediaTek は、シリコンとソフトウェアの両方におけるイノベーションに長年取り組んできており、Arm および Google との緊密なパートナーシップにより、スマートフォン デザイナーやゲーム開発者が真のフラッグシップ モバイル ゲーム エクスペリエンスを提供できるようにしています。
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