ホワイトペーパー: MediaTek Dimensity 9300 のオールビッグコア CPU アーキテクチャ
MediaTek Dimensity 9300 でデビューしたオール ビッグ コア アーキテクチャは、フラッグシップ スマートフォンの設計における転換点となりました。 MediaTek は、その画期的なパフォーマンスで世界的に高い評価を得ており、この新しいアーキテクチャを将来の主力スマートフォン プラットフォームに展開することに取り組んでいます。
Arm の「小型」CPU コアを回避した最初のスマートフォン チップの一部として、オール ビッグ コア アーキテクチャは、Arm Cortex-X コアと Cortex-A コアを最適なクロック周波数で組み合わせて、限られた電力利用可能範囲内でパフォーマンスとエネルギー効率を最大化することに完全に焦点を当てています。スマホだからできること。
モバイル ゲーム市場は、2032 年までに 15.5% という目覚ましい年間累積成長率 (CAGR) を達成すると予測されており、コンピューティング需要の主な推進力となると予想されています。ディスプレイのリフレッシュ レートの向上、ゲームプレイの解像度の向上、ゲーム内のビジュアルの複雑化に伴い、より多くの CPU パフォーマンスが必要となり、「原神」のような人気のゲームでは、多数の補助スレッドとともに、CPU 負荷の高いタスクに最大 6 つの並列メイン スレッドを利用しています。
MediaTek は、2017 年に大、中、小の CPU コアを備えた最初のトライギア CPU 設計をスマートフォン業界に初公開しました。その後すぐに、Arm が Cortex-X CPU シリーズを発表すると、他のブランドも主力 Android でトライギア アプローチに追随しました。単一の CPU 設計で大型 (Cortex-X)、中型 (Cortex-A7)、小型 (Cortex-A5) を組み合わせてスマートフォンを実現します。 MediaTek の「オールビッグコア」は、CPU 設計におけるもう 1 つの根本的な変更を示し、フラッグシップ プロセッサのトライギアからデュアルギアに戻り、スレッド スケジューリングを簡素化し、Arm Cortex-A5 の「リトル」プロセッサが初めて非搭載となったことを示しています。スマートフォンのデザインで長く使用されてきました。
MediaTek の最新のホワイト ペーパー, 「MediaTek Dimensity 9300 のオール ビッグ コア CPU アーキテクチャ」では、MediaTek のオール ビッグ コア アーキテクチャの背後にある理論的根拠を詳しく説明し、結果を評価し、この画期的な SoC が提供する独自の利点を最大限に活用するために必要な最適化されたソフトウェア設計について説明しています。
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