MediaTek 、強力な半導体ブランドとして世界第 3 位にランクイン 

2023 年 9 月 4 日 - 午前 8:30
MediaTek 、強力な半導体ブランドとして世界第 3 位にランクイン 

コンサルティング会社の Brand Finance は毎年、半導体のトップ企業を調査しさまざまなカテゴリーにおいてランキングにまとめています。2023 年版 Brand Finance のレポートでは、MediaTek は世界で 3 番目に強力な半導体ブランドとして認定され、最も価値のある半導体ブランドトップ 20 のひとつにも選ばれました。年間約 20 億台のコネクテッドデバイスを提供し世界第4位の規模を誇るグローバルファブレス半導体メーカーとして、今回の認定は、優れた技術を誰もが利用できるようにするという MediaTek の取組みを裏付けたことになります。

Brand Finance は、強力なブランドを持つことは、企業が競合他社と差別化し、また、優秀な人材を集めるために非常に重要であると説明しています。同社は、マーケティング投資、株主資本、業績という 3 つの柱に着目しています。MediaTek は、ポートフォリオを多様化させ、世界中に拠点を拡大し続けることで、これらのカテゴリーで目覚ましい成果を達成しました。結果として、メディアテックは現在スマートフォン向け SoC で No.1 のプロバイダーとなり、スマート TV、音声アシスタント、Arm 搭載 Chromebook、および Android タブレットでもトップシェアを獲得しています。さらに MediaTek は、ブロードバンド、民生用ルーター、家電機器、およびゲーム機器に至るまで、No.1 の Wi-Fi サプライヤーとなっています。

MediaTek は最も価値ある半導体ブランドのひとつとして 2022 年にも 12 位に評価され、2023 年は 11 位にランクアップしました。Brand Finance は、「ブランド価値とは、特にブランド評価に関連する収益の現在価値を指す」と定義します。MediaTek ブランドへの高い評価は、私たちが持っているテクノロジーが実現する素晴らしい体験と密接に結びついており、ユーザーがこれまで以上にさまざまなことを実現できるデバイスを提供しよう、という私たちの信念が結実したものです。

MediaTek の成功のけん引役である世界中の従業員の努力に感謝します。MediaTek は、今後もイノベーションを起こし続け、皆さまに愛されるブランドとして貢献します。

Brand Finance のレポート全文はこちらをご覧ください。(英語)

MTK Highlights

Sign up for our monthly newsletter

EXECUTIVE INSIGHTS | LATEST NEWS & EVENTS | PRODUCTS & TECHNOLOGIES