テレビがもたらしてくれるコミュニケーションの上に構築する未来

2021 \年 11 \月 16 \日
テレビがもたらしてくれるコミュニケーションの上に構築する未来

ビジョナリーと単なる優れたクリエイターとの違いは何でしょう?ビジョナリーとは、人々の視線を一挙に集め、エネルギーを同じ方向に集中させ世界へ発信し、あっと驚くようなアートやテクノロジー、その原動力となるムーブメントを創出します。彼らは、思いがけないところからインスピレーションを得て、文化全体を通して共鳴し合う 1 つ 1 つ大切なものをまんべんなく行き渡らせてます。実はこれこそ MediaTek で私たちが実践していることであり、1 つの個別体験だけでなく一連の体験をもたらし、先見の明を持つクリエイター達の成長やインスピレーションを後押ししているのです。

私たちが前進する素晴らしいきっかけを見落としがちな中で、ビジョナリーは非常に重要な役割を果たします。例えば、イーロン・マスク―今までと全く異なる車をつくることから始めて、最終的に人々を宇宙へ送ることに成功したのを思い出してみてください。彼には人々がシリコンバレーの企業に期待するようなことだけに収まらず、大きな夢を見るというビジョンと大きなことを実現するコミュニティをまとめあげる不屈の精神がありました。また、ビル・ゲイツによって共同設立されたマイクロソフト社は、どうでしょう。ビル・ゲイツは、パソコンが何になれるかについてのビジョンを持っていました。彼は IBM に自分のオペレーティングシステム(MS-DOS)を売り込み、それをきっかけとして、マイクロソフト社は世界をリードするパソコンソフトウェア企業に育て上げました。一見異なるように見える世界と世界をつなげる、構築することで、思ってもみなかった結果が生み出されます。ビジョナリーは人々が作ることのできない未来を創造します。

ビジョンが生まれる環境を整える

MediaTek は、こうしたつながりが不断に拡大し続ける世界をイメージしつづけ、愛すべきビジョナリーたちを応援しています。そして、私たちのチップの改善も足を止めることはありません。私たちは、結果が人々の想像通りでなかったとしても、可能性を信じるビジョンを持ったコミュニティをサポートしたいと考えています。

私たちは、ビジョナリーが私たちのテクノロジーを使って何をするのかについて、分かっている素振りはしません。そうではなく、彼らのビジョンがどういったものであっても、それを完璧に遂行してほしいと願っています。シーンに引き込む臨場感のあるオーディオ、人間の目が見ることができるすべての色、そして観る人をビジョナリー自身のイメージ世界に直接引き込み、シームレスなつながりを実現する深みとニュアンスによって、ビジョンが具現化されることを願っています。

また、私たちは人々がクリエイターと関わることで驚くような予想外の効果が生まれ、次世代のビジョナリーの誕生に繋がることも期待しています。ストリーミングで鑑賞できる映画がますます増えている現在、自宅での映画体験が次世代の映画監督にインスピレーションを与えるかもしれません。テレビはもはや受け身の体験にとどまらず、没入的でインスピレーションを刺激する体験機器に進化しています。最先端のテレビを通じてビジョナリーの作品へのアクセスを提供することにより、私たちは次世代のビジョナリーが成長できる世界を創り上げています。

無限の選択肢が集まる場所

こうしたつながりを築く上で、テレビが最善であるのはなぜでしょう?それは、私たちはテレビを通してだけでなく、その周りでもつながりを築くことができるからです。テレビは体験の共有をもたらすものであり、家庭の中心にあるエンターテインメントハブです。ストリーミングした映画を観たり、ローカル放送にチャンネルを合わせたり、ビデオ通話を楽しんだり、お気に入りのゲームにログインしたりと、何をするにもテレビの周りに集まれば、家族で楽しんだり友達と盛り上がったりする共有体験を得ることができます。今日、高性能チップの搭載によって、テレビはこれまでにないほどの役割を担うことができ、テレビ画面の周りで家族がつながる用途は実に多岐にわたります。

また、スマートテレビの開発によって、テレビの周りに集まる体験はこれまで以上に手軽で、魅力的なものになりました。例えば、ホームIoTデバイスと連携したスマート TV なら、お気に入りのプログラムが始まると照明が暗くなり、家族がおばあちゃんからのビデオ通話を受けると照明が点灯します。あるいは、AI が画質を最適化することで、すべての画像がキレイに表示されるのも魅力で、例えば子供たちが集まって観るホラー映画であっても、休日に再生するノイズキャンセルされたホームビデオであっても関係ありません。

テレビは、画面上で新しい世界やアイデアに触れるだけにとどまらず、画面を超えて私たちがよく知る人達と集まり、新たなつながりを見出していくことにも役立ちます。

ビジョナリーコミュニティに参加

テレビを観る人をクリエイターのイメージする世界に引き込むには、人が世界をどのように認識するのかをテレビに理解させる必要があることを、私たちは知っています。私たちのテレビに詰め込まれたテクノロジーは、観る人をさまざまな世界へと駆り立てることができます。そこで何が見出されるのか、それは観る人にしかわかりません。

今日、多くのエンタテインメントはより短いフォーマットへと移行しており、わずか数秒のビデオや数行のテキストだけで、人間の感情をすべて読み取るのが難しい場合があります。テレビの世界は、それらのコンテンツが人間にとってどのような意味を示すのかを探求する旅に私たちを連れ出してくれます。他の人々を巻き込み、体験を共有することもできます。MediaTek は、適切なテクノロジーと想定外のことを受け入れる意欲があるところに、ビジョナリーが生まれると信じています。私たちは私たちの役割を全うします。ビジョナリーコミュニティにおいて、あなたはどのような貢献をしますか?

Related Articles

拡大する社会生活の中で TV ができること

2021 \年 10 \月 20 \日