フラグシップスマートフォンとは何なのか?

2022 年 6 月 2 日 - 午前 8:33
Exec Talk Yenchi Lee

「フラグシップスマートフォン」とは複雑な言葉です。人によって、この言葉で連想するものは違うでしょう。何をもって、そのスマートフォンをフラグシップと言うのか?なぜ人々はフラグシップのデバイスを購入するのか?MediaTek のワイヤレスコミュニケーションビジネスユニットの副ジェネラルマネージャーである Dr. Yenchi Lee に、質問を投げかけてみました。“フラグシップ”スマートフォンを定義するものは何か、なぜその存在が重要で、そのカテゴリーがどのように進化しているのか、探っていきましょう。

Q. そのスマートフォンがフラグシップと呼ばれるのに必要な機能は何でしょう?

フラッグシップスマートフォンは、結局のところ、テクノロジーの限界を拡げ、ユーザーに素晴らしい体験を届けるもので、さまざまな形態で提供されるものです。人工知能エンジンによって一眼レフカメラに近い写真撮影を可能にする画像処理機能、スマートフォンをメインのコンピューティングデバイスに進化させた高品質ディスプレイなど、フラッグシップスマートフォンは消費者がわくわくするような、最新かつ最高のイノベーションを搭載するものです。また、スマートフォンの新たな使い方を可能にする、驚異的で面白さも備えたデバイスの新しいフォームファクターやデザインも出てきました。

フラッグシップとは何かをシンプルに考えるなら、すべてのフラッグシップスマートフォンは、パフォーマンス、パワー、パワーエフィシエンシー(電力効率)という「3 つのP」において卓越している必要があると言えるでしょう。この3つの要素は、スマートフォンがフラッグシップであるために必要不可欠で、フラッグシップモデルを購入する際に人々が期待し、デバイスがあらゆる側面で優れた体験を提供するために必要なものです。

Q. 多くの人がそれらの機能一つ一つを求めているのでしょうか?

多くのユーザーは、スマートフォンを少しの基本的タスクに使用し、写真撮影、ゲーム、仕事、ソーシャルメディア、ストリーミング配信とどのような使い方をして、一貫した体験を期待します。だから、3つのPが大切なのです。この3つの要素があれば、1 台のスマートフォンを自分の目的に合わせて多様に使い分けることができるので、例えば、平日と休日など日によって柔軟に使い方を変えられます。つまり、フラッグシップスマートフォンは、どのような使い方をしても素晴らしい体験を提供してくれるということなのです。

Q. フラッグシップデバイスに関する誤解にはどんなものがありますか?

最も広く誤解されていることは、フラグシップスマートフォンは高価格で限られたOEMメーカーしか作っていない製品だというものです。フラグシップにはさまざまなタイプがあり、必ずしも高価格ということはありません。例えば、エントリーレベルやミッドレンジの市場にフォーカスしているメーカーは、そのブランドや価格帯において最高レベルの技術を搭載したフラッグシップスマートフォンを提供しています。また、ゲームなど特定の市場でフラッグシップとされるデバイスも存在します。つまり、競争が重要だということです。なぜなら、競争こそが技術革新と価格競争を促進し、それはメーカーにとっても消費者にとっても喜ぶべきことだからです。

MediaTek は市場に出ているほとんどのあらゆる種類のデバイスに向けた輝かしい技術を 25 年にわたって開発してきました。TV やボイスアシスタントから Wi-Fi ルーター、Chromebook まで、毎年 20 億個以上のデバイスの心臓部として採用されています。私たちは、この歴史の中で培ってきた専門知識のすべてをスマートフォンに注ぎ込むことができ、ユーザーが望み、そしてすでに家庭にある MediaTek 製品を搭載した他のデバイスを使用する際に楽しめる、優れた体験を提供するチップを開発することができるのです。

Q. 現代のフラグシップスマートフォンの機能で最も重要なものは何ですか?

その答えは誰に尋ねるのかによって大きく変わるでしょう。ですが、カメラ機能、バッテリー寿命、ゲーム体験など、ユーザーが何に対して最も価値を感じるかに関係なく、フラグシップエクスペリエンスを届けるものは、結局はパフォーマンス、パワー、パワーエフィシエンシーという「3 つのP」なのです。たとえ、どんなに優れた最高品質のデバイスを持っていても、2 時間ごとに充電する必要があるのなら、それはフラグシップエクスペリエンスとは言えません。つまり、最も重要な機能は1つではないということです。それらの協調して動作する機能を組み合わせることでユーザーに最高のエクスペリエンスを提供する、もしくは、少なくともスマートフォンに支払った価格以上の値打ちがあったと感じていただけるような体験を提供する必要があります。

Q. 次の 2,3 年で新たに登場する、または注目されるフラグシップスマートフォンの機能は何でしょうか??

スマートフォンはここ 5 年から 10 年の間でずいぶん遠くまで来たと思います。数年前に私たちが消費者として重要視した機能今も重要であり、5 年先にも同じことを期待するでしょう。何が変わるかというと、その機能の使い方が拡大するだろうということです。これはパフォーマンス、パワー、パワーエフィシエンシーのトライアングルに由来するもので、製品の世代ごとに改良を重ねています。

人工知能のような要素は、スマートフォンの使い方を確かに広げています。今後を考えると、拡張現実、仮想現実のようなテクノロジーがスマートフォンの使い方を広げていくでしょう。それらの新しい技術は重要性を増し、今後2、3年後のスマートフォン体験の中心になっていくでしょう。しかし、そうした新しいテクノロジーもスマートフォンのパフォーマンス、パワー、パワーエフィシエンシーの 3 つのPに今後も依存するであろうし、驚異的な拡張現実や仮想現実、および、同じように現れてくるであろう多くの新しいイノベーションを実現するにあたっても必要とされるでしょう。

フラグシップという言葉は電話で初めて使われたわけではありません。古くは 1700 年代、フラグシップ(旗艦)とは、艦隊の司令官を乗せ、独自の旗を掲げた護衛艦の先頭艦と定義されていました。それから 300 年以上経った今、フラッグシップと言えば、ポケットの中にあるソレを指すと思われるようになったのです。

Related Articles

Exec Talk: MediaTek 搭載製品における AI

2023 年 12 月 8 日 - 午前 8:30

Exec Talk: MediaTek のリーダーシップのビジョンと展望についての洞察

2023 年 12 月 4 日 - 午前 8:30

ハイブリッド AI – エッジ装置を活用したデータセンター高速化

2023 年 9 月 28 日 - 午前 8:30
MTK Highlights

Sign up for our monthly newsletter

Executive Insights | Latest News & Events | Products & Technologies